離婚率低下も!授かり婚が結婚式を挙げた方がいい6つの理由

離婚率に影響も!授かり婚が結婚式を挙げた方がいい6つの理由
私たち夫婦は、妊娠5ヵ月のときに「親族・友人・会社関係の人」を50名ほど招待して結婚式を挙げました。

私たちも最初こそは「マタニティウエディング」に抵抗がありましたが、

今では、「結婚式を挙げるカップルの4組に1組は授かり婚」といわれていて、妊娠中に結婚式を挙げることは決して珍しいことではありません。

そして、いま振り返ると、結婚式の準備は大変でしたが
妊娠中に結婚式を挙げて本当によかった!」と思います。

この記事では、

「妊娠を機に結婚をしたけど結婚式を挙げようか迷っている」

というカップル・ご夫婦に、結婚式と離婚率の関係をお伝えしたいと思います。

「子どもができたから」と結婚式を諦めようとしていませんか?

「子どもができたから」と結婚式を諦めようとしていませんか?

妊娠中に結婚式を挙げることは、準備を含めてとても大変なことです。

結婚式を挙げた当時、妊婦だった私も子どもがお腹にいるとわかったときは、「妊娠中の結婚式はしたくない」
「結婚式をするなら出産後がいいんじゃないか」と思っていました。

しかし、旦那さんの希望でマタニティウエディングを挙げること決めて、約2ヵ月半という準備期間で50人規模の結婚式を挙げることができました。

結婚式の準備は大変でしたが、結果的に「結婚式を挙げてよかった!」と思いました。

そして、こんな結果調査結果もあります。

結婚式をするつもりはなかったけど、結婚式をしたカップルに「結婚式をしてよかったか」アンケート調査をしたところ、85%もの人が「結婚式をやってよかった」と答えています。

結婚式をしてよかったか

引用:ぐるなびウエディング

さらに最近では、親族や親しい友人だけで行う「少人数ウエディング」が人気で、準備が楽な上にアットホームな式が挙げられるというメリットがあるので、授かり婚のカップルにおすすめですよ。

授かり婚・マタニティ婚が結婚式を挙げた方がいい6つの理由

では、結婚式を挙げることによって、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。

①結婚式を挙げたカップルは離婚率が低い

結婚式を挙げたカップルは離婚率が低い

最近では、結婚式を挙げない「ナシ婚」を選ぶカップル・夫婦が増えていますが、結婚式をしなかったカップルの離婚率が高いのをご存知でしょうか?

結婚式を挙げたカップルは離婚率が低い

引用:アニヴェルセル

アニヴェルセルによると、「披露宴」や「記念撮影」など何もしていない「82.4%」の人が離婚を経験したといった衝撃的な結果が出ています。

その一方で、結婚式・披露宴を挙げたカップルの離婚率は「13.4%」と約1割にとどまっています。

そして、実際に結婚式を挙げた私が思う「離婚率が低下する理由」がこちら。
  • 結婚式を挙げると結婚した実感がわく
  • 親族同士が顔を合わせるのでお互いの家との繋がりを感じる
  • みんなに「おめでとう」と言われて幸せな気持ちになる
  • 大変な結婚式の準備を乗り越えて絆が深まる

私たち夫婦が結婚式を挙げたことによって1番感じたのは「結婚した」という実感がわいたことです。

また、結婚式を挙げたことによってお互いの親族同士のつながりを感じ、「責任のある行動をとらなければ」とも思いました。

②親族への挨拶が1度で済む

親族への挨拶が1度で済む

これから子どもが産まれることを考えると、親族への挨拶はしっかりと行うのがおすすめですが、親族が遠方に暮らしていると、あいさつ回りも大変ですよね。ましてや妊娠中であれば移動も大変です。

しかし、結婚式を挙げれば親族への挨拶が1度で済みます。

また、親族同士が顔を合わせることによって、「結婚した」と実感することもできます。

さらに、結婚式をすることによって、パートナーの紹介が1度で済むというメリットがあります。

③お互いの価値観や金銭感覚がわかる

お互いの価値観や金銭感覚がわかる

結婚生活を続ける上で、「価値観」や「金銭感覚」は非常に重要ですが、結婚式はこの「価値観」や「金銭感覚」がすべて表れると言われています。

価値観や金銭感覚の違いが完全に一致するカップルは少ないですが、お互いの感覚を把握しておくことによって、今後の結婚生活にいい影響を与えるでしょう。

私たちも意見が合わないこともあり何度かケンカをしましたが、今ではいい思い出です(笑)

④出産前に絆が深まる

出産前に絆が深まる

妊娠中か出産後のどちらかで結婚式を挙げるか迷っているカップルは、ぜひ、妊娠中に式を挙げることをおすすめします。

妊娠中に結婚式の準備をするのはとても大変なことですが、結婚式やその準備期間を経て、夫婦の絆が深まった状態で出産を迎えることができるからです。

結婚式の準備で何度もケンカしましたが、夫婦の絆が深まった気がします。

ちなみに結婚式は出産前に済ませておくことをおすすめします。

私自身、「結婚式をするなら出産後がいい」「妊娠中の結婚式はいやだ」と言っていたのですが、実際に子育てをしてみて、妊娠中に結婚式を挙げて本当に良かったと思います。

子どもが産まれると、毎日忙しい日々に追われて、結婚式の準備どころではないからです。

「出産したら和装して写真を撮りたい~♪」なんて言っていましたが、それすらしていません(笑)

なので、結婚式を妊娠中か出産後に挙げるのを迷っているカップルは、ぜひ出産前に済ませておくことをおすすめします!

⑤結婚式をしないと後悔する可能性があるから

結婚式をしないと後悔する可能性があるから

最近では、結婚式を挙げない「ナシ婚」を選ぶカップルが増えていますが、ぐるなびウエディングの調査によると、「ナシ婚」の7割強のカップルが、結婚式を挙げなかったことを後悔しているといった結果が出ています。

特に、結婚してから月日が経つうちに「結婚式を挙げておけばよかった」と後悔する人が多いようです。

私自身、結婚式を挙げることにあまり乗り気ではありませんでしたが、友人の結婚式に行く機会が増えて感動するたびに、「結婚式を挙げておいてよかった」と思います。

カップルのどちらか一方が少しでも「結婚式をしたい」と思っているのであれば、ぜひ、結婚式を挙げることをおすすめします。

⑥親孝行できるから

親孝行になるから

ぐるなびウエディングが、「ナシ婚」の親にアンケートをとったところ、半数以上が「子どもの晴れ姿を見たい」と答えていることがわかりました。

さらに、その中の半数以上の親が、「結婚式を挙げて欲しいと直接子供たちに伝えていない」と答えています。

本当は「子どもに結婚式を挙げてもらいたい」と思っているけど、その気持ちは子どもに伝えていないという親が多いようです。

結婚式は一生に一度の晴れ姿です。

その晴れ姿を見せるだけで、親やお世話になった方たちへの恩返しになりますよ。

結婚式を挙げるメリットはたくさんある

結婚式を挙げるメリットはたくさんある

妊娠中に結婚式を挙げることはとても大変なことです。

しかし、離婚率の低下や親孝行など実質的なメリットがたくさんあり、私たち夫婦も妊娠中に約2ヶ月半の準備期間で式を挙げることができたので、いまから準備しても十分間に合います。

このサイトを見ているカップルが、素敵な結婚式を挙げられることを心から願っております!

マタニティ婚・授かり婚・お急ぎ婚におすすめな「ハナユメ」

マタニティ婚・授かり婚・お急ぎ婚におすすめな「ハナユメ」
お腹に子どもがいる状態での結婚式場探しはとても大変なことです。
できれば式場見学やブライダルフェアに行く会場の数や、式場について調べる時間を減らしたいですよね。

そこでおすすめなのが「ハナユメ」です。

ハナユメのウエディングデスク(店舗)に行くと、カウンセリングした上で希望する条件に合った結婚式場を、平均して7~9件ほど紹介(提案)してくれます。(その中から3件の会場見学に行くカップル・ご夫婦が多いそうです)
さらに、ハナユメには、パパ・ママアドバイザーも在籍しているので、マタニティウエディングに不安がある人も安心して相談することができますよ。
ハナユメ割(Hanayume)

そしてハナユメの最大のメリットは、ハナユメ経由で式場見学に行くと、最大50%以上の割引が受けられる「ハナユメ割」があることです!

さらに、ハナユメから式場見学やブライダルフェアを申し込んで行くと、最大30,000円分のギフト券がもらえるキャンペーンもやっています。

ハナユメは式場の紹介(提案)だけではなく、ブライダルフェアの予約代行をしてくれたり、「会場見学で見ておくべきポイント」や「見積もりの比較」などのアドバイスももらえるので、利用して損はないサイトです。

ぜひ、ハナユメウエディングデスクで相談して結婚式を成功させてくださいね。
「ハナユメ(Hanayume)」公式ページ:https://hana-yume.net

マイナビ限定特典も!割引プランが充実の「マイナビウエディング」

マイナビ限定特典も!割引プランが充実の「マイナビウエディング」

マイナビウエディングは、式場検索やブライダルフェアの予約をすることができる「結婚式情報サイト」です。

ハナユメよりも提携している式場が多く、「マタニティウエディングプラン」などの割引プランが充実しているのが特徴です。

そして、マイナビウエディングの最大の特徴は、式場見学・ブライダルフェアに参加すると、最大35,000円分の商品券がもらえるキャンペーンが実施されていることです。
式場見学に行けば行くほど商品券の金額がアップします♪
マイナビウエディングキャンペーンで商品券GET

マイナビウエディングは試食会などのブライダルフェアも充実していますよ。

提携している式場も多く、きっとあなたに合った式場が見つかるはずです(^^)

「マイナビウエディング」公式ページ:https://wedding.mynavi.jp/