【友人・両親・1人で】ブライダルフェアはカップル以外で行っても大丈夫?

【友人・両親・1人で】ブライダルフェアはカップル以外で行っても大丈夫?

これから結婚式場探しをする人の中には、

  • 「パートナーの仕事が忙しくて一緒にブライダルフェアに行くことができない」
  • 「結婚式に乗り気でないため一緒に行ってくれない」

などと、パートナーと一緒に「ブライダルフェア」や「式場見学」に行くことができずに悩んでいる方も少なくありません。

この記事では、「友達や両親とブライダルフェアに参加したい」または「1人でブライダルフェアに行っていいの?」と不安に思っているあなたに、ブライダルフェアについて解説したいと思います。

ブライダルフェアってどんな事をするの?

ブライダルフェアってどんな事をするの?

「ブライダルフェア」とは、式場で行われるイベントのことです。

実際に披露宴で提供されている料理を試食したり、式場の挙式会場や披露宴会場の見学することで、式場の魅力を感じることができます。

ブライダルフェア当日の流れ
  • 各フェアに参加(試食会・模擬挙式など)
  • 会場見学
  • 見積もりについての説明

当日は「ブライダルフェアに参加」→「会場見学」→「見積りについての説明」というのが基本的な流れになります。

人気があるブライダルフェアは?

ブライダルフェアの内容は式場によって異なりますが、1番人気があるブライダルフェアが「無料試食会」です。料理を重要視しているゲストは多く、無料で試食できることから、ぜひ参加していただきたいブライダルフェアの1つです。

人気があるブライダルフェアは

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

試食会 90.3%
会場見学 90.1%
模擬挙式 45.5%
演出体験 36.4%
ドレス試着 23.6%

「ゼクシイ結婚トレンド調査2017」によると、9割以上のカップルが「試食会」「会場見学」に参加しています。

他にも、新郎新婦役のモデルや牧師さんが実際の挙式を実演する「模擬挙式」や、実際の演出を体験する「演出体験」も人気があります。試着会はドレスを無料で試着できることから、女性に人気があるブライダルフェアです。

ウエカメ夫
私は実際に「無料試食会」に参加したことがるのですが、式場によっては「フルコース」を無料で食べることができて、式場選びの参考になりました。
他にも「模擬挙式」のブライダルフェアに参加したときは、「コーラス隊の合唱」や「生演奏」で神秘的な雰囲気で、知らないカップル(モデル)の模擬挙式で危うく泣きそうに…。(笑)
ゲスト側の立場に立ったブライダルフェアはとてもおすすめです!

友人とブライダルフェアに行っても大丈夫?

友人とブライダルフェアに行っても大丈夫

「結婚式場といえば結婚が決まった恋人同士で行く場所」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、友達同士でブライダルフェアに参加もOKです!

友達同士で参加することで女性ゲストから見た式場に対する率直な意見を聞けたり、アドバイスがもらえたりとメリットがたくさんあります。

特に結婚式を挙げた経験がある既婚者の友人であれば、体験を基に話が聞けるので心強いですね。

しかし、「無料試食会」などは、「1組につき1回まで」といった決まりがある式場もあるので、その場合、新郎は試食することができなくなるなどのデメリットもあります。さらに、「友達同士のフェア参加が不可」という式場もあります。

とはいえ、友人同士でブライダルフェアに来ている人も珍しいことではないので、一緒にブライダルフェアに参加してくれる友人がいれば、ぜひ誘ってみてくださいね。

両親とブライダルフェアに行っても大丈夫?

両親とブライダルフェアに行っても大丈夫?

結論から言うと、両親や兄弟(姉妹)とブライダルフェアに参加もOKです!

私がブライダルフェアに参加したときは、平日ということもあってお母様(両親)と参加している人がたくさんいらっしゃいました。

両親とブライダルフェア(式場見学)に参加することで、私たちの親世代からみた率直な意見を聞く事もできます。

ウエカメ夫
ブライダルフェアではありませんが、妻のドレス選びの日は妻のお母さんに来てもらいました。
パートナー以外との家族で式場に来ている人は多く、両親や家族とブライダルフェアに参加しても浮くことはありません。
ご家族も「一緒に式場見学に行って欲しい」と言われたらきっと喜んでくれるはずです。

ただし、「無料試食会」などは、「新郎新婦以外には提供できない」といった式場もあるので、ブライダルフェアを予約する際には必ず事前確認を。

1人でブライダルフェアに行っても大丈夫?

1人でブライダルフェアに行っても大丈夫

ブライダルフェアは「1人での参加もOK」です!

ウエカメ夫
割合的にはあまり多くはありませんが、私も打ち合わせの際には1人で式場に通った経験もあり、周りが気になることもありませんでした。

しかし、1人で料理を試食をしたり、ドレスを試着したりすると少し寂しい気持ちになることもあるかもしれません。(周りがカップルだらけなので)

ブライダルフェアなどのイベントは無理に参加する必要はないので、1人で行くことに少しでも不安があれば、「会場見学」や「見積書の作成」だけしてもらうのがおすすめです。

【まとめ】ブライダルフェア参加はパートナーがいなくても大丈夫

【まとめ】ブライダルフェア参加はパートナーがいなくても大丈夫

「ブライダルフェアに行きたいけどパートナーとの予定が会わない」「パートナーが式場見学に乗り気じゃない」という方は、ぜひ家族や友人と一緒に行くことをおすすめします。

カップルでなければ参加不可のブライダルフェアもありますが、式場見学や見積りの相談は、パートナーがいなくてもすることができます。

結婚式場も「カップル以外の参加」や「1人での参加」も歓迎してくれるので、ぜひ1度式場に行ってみてくださいね。

式場探し・結婚式についての相談は「ハナユメ」

式場選び・結婚式についての相談は「ハナユメ」

式場探しにおすすめなのが「ハナユメ」です。

ハナユメの特徴
  • ブライダルフェアの検索・予約ができる
  • 最大50%以上の割引が受けられるハナユメ割がお得
  • 店舗で結婚式についての相談ができる・式場を紹介してもらえる
  • 式場見学でギフト券がもらえる
ハナユメのウエディングデスク(店舗)に行くと、カウンセリングした上で希望する条件に合った結婚式場を、平均して7~9件ほど紹介(提案)してくれます。(その中から3件の会場見学に行くカップル・ご夫婦が多いそうです)

そしてハナユメから申し込んで式場見学に行くと、最大50%以上の割引が受けられる「ハナユメ割」や「ギフト券がもらえるキャンペーン」もやっています。

ハナユメは式場の紹介(提案)だけではなく、ブライダルフェアの予約代行をしてくれたり、「会場見学で見ておくべきポイント」や「見積もりの比較」などのアドバイスももらえるので、利用して損はないサイトです。

マイナビ限定特典も!プランが充実のマイナビウエディング

マイナビ限定特典も!プランが充実のマイナビウエディング

マイナビウエディングは、式場検索やブライダルフェアの予約をすることができる「結婚式情報サイト」です。

マイナビウエディングの特徴
  • ブライダルフェアの検索・予約ができる
  • 期間限定プラン・直前お得プラン・マイナビ限定特典など割引プランが充実
  • 式場見学でギフト券がもらえる

マイナビウエディングはハナユメよりも提携している式場が多く、割引プランが充実しているのが特徴。式場見学やブライダルフェアに参加するとギフト券がもらえるキャンペーンも実施中です!