先輩花嫁のブライダルフェア平均予約数・訪問数・式場探しの期間は?

先輩花嫁のブライダルフェア予約数・訪問数・式場探しの期間を大公開!

これからブライダルフェアや式場見学に行くカップルは、

  • 「先輩カップルが、何件くらい式場の下見に行っているのか」
  • 「式場が決まるまでどれくらいの期間がかかったか」

など気になっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、先輩カップルの「ブライダルフェア(式場見学)の予約数・訪問数」と「式場探しの平均期間」をご紹介したいと思います。

これから結婚式場を探される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブライダルフェアの平均予約数は?

それでは早速、先輩カップルの「ブライダルフェアの平均予約数」から見てみましょう。

ブライダルフェアの平均予約数

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」によると、「3ヵ所のブライダルフェアを予約した」というカップルが1番多いという結果が出ています。

しかし、全体的にあまり大きな差はなく、「ブライダルフェアは1ヵ所しか予約していない」という人もいれば、5ヵ所以上を予約したカップルもいます。

結婚式を成功させるためには式場選びはとても重要です。「無料試食会」や「ドレス試着会」などデート感覚で楽しめるブライダルフェアも多いので、気になる式場があればどんどん予約しちゃいましょう。

ブライダルフェアの予約方法は?

それでは、次に「ブライダルフェアの予約方法」を見てみたいと思います。

ブライダルフェアの予約方法

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」によると、ほとんどの先輩カップルは「スマートフォン」や「パソコン」でブライダルフェアを予約していることがわかりました。

最近では、割引や特典がつくサイトが増えているので、結婚式情報サイトからブライダルフェアを申し込む人が増えているようです。

ハナユメ」や「マイナビウエディング」などの式場予約サイトからブライダルフェアを申し込むと、特典や割引が付くだけではなく、商品券やポイントがもらえるますよ。

ブライダルフェアは式場の公式ホームページから直接申し込んだり、電話で予約することも可能ですが、商品券がもらえず割引や特典がつかないこともあるので、「ハナユメ」や「マイナビウエディング」からの申し込みがお得です。

ブライダルフェアの平均訪問数は?

ブライダルフェアの平均訪問数で1番多いのは、予約数と同じく「3ヵ所」という結果でした。

ブライダルフェアの平均訪問数

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

私たち夫婦は5ヵ所のブライダルフェアに参加したのですが、「平均訪問数は意外と少ないんだな」と思いました。
お急ぎ婚で早く式場を決めなければならなかったので5ヵ所が限界でしたが、時間があればもっと行きたかったくらいです(笑)

もちろん、ブライダルフェアに参加しなくても式場見学はできますが、実際の披露宴会場で試食をしたり、模擬挙式(チャペル)を見ると式場の印象が変わります。

ゲスト(参列者)目線で式場の雰囲気を感じることができるので、時間に余裕があればブライダルフェアに参加するのをおすすめします。

式場の平均検討期間は?

ほとんどのカップルが「3ヵ月以内」に式場を決定していいて、中でも「2ヵ月以内」に式場を決めているカップルが多いようです。

式場の平均検討期間

引用:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

私たちは1ヵ月で式場を決めました。
あまり長引くとダラダラしてしまう可能性があるので、3ヵ月以内に式場を決定することが理想です。
挙式日が決まっているカップルは、式場選びは「3ヵ月」と見積もっておくといいですね。

平均データまとめ

まとめ

【ブライダルフェア予約数】 3ヵ所

【ブライダルフェア平均訪問数】 3ヵ所

【式場の平均検討期間】 2ヵ月

【予約方法】 結婚式場予約サイトから申し込み

これからブライダルフェアや式場見学に行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

式場選び・ブライダルフェアの予約は「ハナユメ」

式場選び・ブライダルフェアの予約は「ハナユメ」
式場の種類がたくさんありすぎて、どの式場を見学したらいいか迷ってしまいますよね。

そこでおすすめなのが「ハナユメ」です。

ハナユメのウエディングデスク(店舗)に行くと、カウンセリングした上で希望する条件に合った結婚式場を、平均して7~9件ほど紹介(提案)してくれます。(その中から3件の会場見学に行くカップル・ご夫婦が多いそうです)

そしてハナユメの最大のメリットは、ハナユメ経由で式場見学に行くと、最大50%以上の割引が受けられる「ハナユメ割」があることです!

さらに、ハナユメから式場見学やブライダルフェアを申し込んで行くと、ギフト券がもらえるキャンペーンもやっています。

ハナユメは式場の紹介(提案)だけではなく、ブライダルフェアの予約代行をしてくれたり、「会場見学で見ておくべきポイント」や「見積もりの比較」などのアドバイスももらえるので、利用して損はないサイトです。

マイナビ限定特典も!自分で式場を探したい派には「マイナビウエディング」

マイナビ限定特典も!自分で式場を探したい派には「マイナビウエディング」

マイナビウエディングは、式場検索やブライダルフェアの予約をすることができる「結婚式情報サイト」です。

ハナユメよりも提携している式場が多く、「期間限定プラン」や「直前お得プラン」や「マイナビ限定特典」などが充実しているのが特徴です。

そして、マイナビウエディングは、式場見学・ブライダルフェアに参加すると、商品券がもらえるキャンペーンが実施中です。
式場見学に行けば行くほど商品券の金額がアップします♪

マイナビウエディングは試食会などのブライダルフェアも充実していますよ。

提携している式場も多く、きっとあなたに合った式場が見つかるはずです(^^)